今日はメイフェアがお休みなので不死鳥

●お休みだから植物でも眺めましょう

今日(5月7日)は、メイフェアはお休みです。

フェルマータでは、午後5時から「声のサロン」(オンラインの発声話し方レッスン)が始まります。

多肉植物「不死鳥」の写真がまた届いたので、眺めながらのんびり過ごしましょう。

不死鳥の殖え方は、まさにこの根元に現れています。

葉が土に落ちて、発芽して育つと、環境がよければこんな光景になります。

たいていはここまで密集して育たないのですが、これは見事ですね。

こんなに混んでいたら、鉢からあふれて大変なことになりそうですが、そこは植物はうまくしたもので、ちゃんとイイ具合にバランスが整います。

育つにつれて、伸びた株は日当たりがいいからますます伸び、そうでない株は枯れてしまうといったバラツキが出てきて、やがて良いところに収まるんですよね。

さて、これからどうなっていくか、楽しみですね。

* * *

英国紅茶サロン メイフェア
新潟県新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図はメニュー「アクセス」から)
フェルマータ(新潟市中央区)のテイクアウトでランチもディナーも
新潟市にいらしたらテイクアウトはいかがですか
Tel 025-211-7007