植物が活力を増してきました(メイフェアのオリーブ)

●オリーブから新芽が


気づけばもう4月も半ばを過ぎました。

メイフェアには植物がたくさんありますが、毎年この季節になると、急速に勢いを増してきて、生命力を見せつけてくれます。

たとえばこちらは、オリーブの新芽。

昨年挿し木に成功した唯一の株です。

根付くとそのままひょろひょろと伸び続けて、重さでたわんで寝そうになっていたので、冬に入る前に先端をちょきんと切ってありました。

先端というより、半分くらいの長さに切り詰めてしまいました。

せっかく伸びたのをカットするのは可哀想な気もしましたが、枝分かれしたらもっとしっかりした株になりそうと思い、思いきってちょきんと。

どうなることかと心配しながらひと冬見守って、4月のある日、新芽に気づきました。

切り詰めた部分の両脇から、元気な枝がぐいーんと伸びていますね。

その一つ下からも脇の枝が……。

植物の生命力は、すごいものですね。

* * *

英国紅茶サロン メイフェア
新潟県新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図はメニュー「アクセス」から)
日常の動作を最適化して、健康寿命を延ばす方法(オンラインことば学講座)
通る声、届く声が楽に出せる発声法
Tel 025-211-7007