抹茶と越後姫のロールケーキ(テイクアウトもケーキセットも)

●抹茶と越後姫のロールケーキ


昨日、「よもぎと苺のロールケーキ」があっという間に売り切れたので、今日はヨモギの代わりに抹茶を使って生地を焼いてみました。

宇治抹茶のスポンジ生地に苺は新潟の越後姫、あんこ、軽い生クリームをくるくるッと巻いて、新緑の季節らしいロールケーキの出来上がり。

ちょうど昨日、街路樹のケヤキが鮮やかな明るい緑の葉を繁らせて、「この季節のケヤキは本当にキレイだなあ。埼玉県の木だったな」なんて思っていたら、なんと宮城も福島もケヤキなんですね。

ケヤキ大人気。

新潟県の木は、雪椿(ユキツバキ)です。いかにも新潟らしい雰囲気ですが、見栄えがするのはやっぱり冬でしょう。

抹茶入りのスポンジは、ケヤキに負けないくらい緑が鮮やかです。それに、あんことの相性が抜群です。

ケーキセットでは紅茶のペアリングとして、和紅茶が合いそう。ダージリンもいいですね。

テイクアウトもご用意しています。

なくなり次第終了なので、あらかじめお電話(025-211-7007)くださればお取り置きしておきます。

* * *

英国紅茶サロン メイフェア
新潟県新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図はメニュー「アクセス」から)
日常の動作を最適化して、健康寿命を延ばす方法(オンラインことば学講座)
通る声、届く声が楽に出せる発声法
Tel 025-211-7007