鮮やかな赤いスコーンができました

●ビーツとクランベリーのスコーン

8月のスコーンとして、「ビーツとクランベリーのスコーン」もご用意しています。

着色料を使わないメイフェアなのに、こんなに色鮮やかなスコーンができました。

ビーツは砂糖の原料になる甜菜の仲間で、皮も中身も赤紫色。ミネラルや食物繊維、ポリフェノールが豊富に含まれています。

栄養たっぷりですが少し土臭い香りがあるので、甘酸っぱいクランベリー、コクのあるパルメザンチーズ、爽やかな自家製蜂蜜レモンを加え、フルーティーで甘みのあるスコーンにしました。

暑くて疲れやすい季節に、栄養も摂れるスコーンをどうぞ。

ビーツは、アルカリ性の食品と合わせたり、長時間高温で加熱すると、色が褪せたり変色してしまうので、スコーンを作る時のベーキングパウダーのアルカリ性や、焼く時の加熱で、色を綺麗なまま焼くことが難しいんです。

なんとか鮮やかな色が出せたので、どうぞお楽しみください。


* * *

ぜひこちらからティータイムメールにご登録を → 【ティータイムメールに登録する】

メイフェアとフェルマータに関する情報(紅茶、ケーキ、講座など)をメールでお送りします。

* * *

英国紅茶サロン メイフェア
新潟県新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図はメニュー「アクセス」から)
日常の動作を最適化して、健康になる呼吸法も学べる(オンラインことば学講座)
オンラインで学べる社会人のための話し方発声レッスン
Tel 025-211-7007