●アールグレイ紅茶とは
スコーンBox、人気ですね。
色味が鮮やかで、楽しい気分になりますね。
このBoxは、スコーンのセットというだけでなく、クリームティーを楽しんでいただくためのBoxです。
だから、クロテッドクリームとジャム、そして紅茶まで付いています。
Boxの写真にも写っていますね。アールグレイのティーバッグです。
アールグレイの話をしましょう。
アールグレイというのは、英国の伝統的な紅茶で、柑橘ベルガモットの香りをつけたフレーバーティーです。
といっても、リンゴの香りをつけたアップルティー、桃の香りをつけたピーチティーなどの典型的なフレーバーティーとは分類が違いますね。
紅茶を多く取り揃えた喫茶店などでメニューを見ると、アールグレイはアップルティーやピーチティーの仲間ではなく、どちらかというとダージリンティーやアッサムティーと並べて記載されています。
なぜなのでしょうか。
確かに、茶葉に香りを付けているという意味では、フレーバーティーと呼べます。しかし、「紅茶にこんな香りを付けてみたら、おいしそう、楽しそう」という柔軟な発想でいろいろと作れるフレーバーティーと違って、アールグレイという紅茶には伝統と歴史があります。
一言でまとめるとアールグレイとは、「もともと英国のグレイ伯爵による依頼で作られた、ベルガモットで着香した紅茶」のこと。
伯爵が中国で飲んで気に入ったという紅茶は、現地の龍眼(ライチのような果物)を使って着香していました。
英国で再現しようとしたものの龍眼が手に入らず、代わりにベルガモットを使って作られた紅茶が、依頼者の名前でそのまま「アールグレイ」(グレイ伯爵)と呼ばれ、広まったのでした。
ベースとなる茶葉には、中国の体表的な紅茶としてキームンを使ったようですが、現在ではキームン以外でも、「ベルガモットの香りが付いていればアールグレイ」という定義です。
実際、ダージリンをベースとしたアールグレイもあれば、セイロンティーに着香したアールグレイもあります。
そんな歴史に思いをはせながら、ゆったりクリームティーを楽しむのもいいですね。
* * *
英国紅茶サロン メイフェア
新潟県新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図はメニュー「アクセス」から)
おしるこはやっぱり焼き餅入り(新潟市中央区のフェルマータカフェ)
通る声、届く声が楽に出せる発声法
Tel 025-211-7007