新春らしいケーキを2品作りました

●ほうじ茶のロールケーキと、タルト

香ばしいほうじ茶で、ケーキを2品作りました。

昨日ニュースレターでお知らせしたものです。


【ほうじ茶のロールケーキ】

栗のクリームと自家製あんこを、軽めの生クリームとほうじ茶のスポンジで優しくくるみました。


【あんずとオレンジのほうじ茶タルト】

サクサクのタルトとほうじ茶のクレームダマンドの上に、甘酸っぱいあんずとオレンジをのせて焼きました。

冷やしても温めてもおいしいタルトです。

といっても、今日と明日あたり、新潟は大雪になる可能性があるんですよね。

今はまだ何も降っていなくて、道路にも雪がほとんどないのですが、風が強くなってきました。

JRもこのあたりのローカル線は終日運休と発表があったので、今日から始まる予定の小中学校が始業を遅らせて休校になったり、駅に近いお店が休業したり、電車が止まる分バスががんばったりと、人の動きがかなり変わりそうですね。

雪かきをする方も、大変ですが気をつけてがんばりましょう。

* * *

英国紅茶サロン メイフェア
新潟県新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図はメニュー「アクセス」から)
日常の動作を最適化して、健康寿命を延ばす方法(オンラインことば学講座)
通る声、届く声が楽に出せる発声法
Tel 025-211-7007