新栗とほうじ茶のロールケーキ

●栗のロールケーキを作りました


今年も栗の季節がやってきましたね。

特製栗クリームを作って、ロールケーキにしました。

この栗クリームは、シンプルですが、生栗から作るのでなかなか手間がかかります。

まず栗を蒸して、クリぬいて(栗だけに……)、牛乳などとあわせて火にかけて、潰して、濾します。量もあるので、なかなかの力作業です。

お菓子用の栗のペーストも売っていますが、この自家製栗クリームを食べてしまうと、ペーストは使えません。

本来の栗の味、とってもやさしい甘を味わうことができます。

そんな自慢の栗クリームを使って、今年もいろいろとスイーツをご用意しますね。

まずは、ほうじ茶のスポンジで軽い生クリームと一緒に栗クリームをくるんだロールケーキです。

軽くて、パクパク食べて、あっという間になくなってしまいますよ。

1カット450円(+税)、テイクアウトもできます。お電話(025-211-7007)くださればお取り置きしておきますから、遠慮なくどうぞ。

* * *

英国紅茶サロン メイフェア
新潟県新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図はメニュー「アクセス」から)
日常の動作を最適化して、健康寿命を延ばす方法(オンラインことば学講座)
通る声、届く声が楽に出せる発声法
Tel 025-211-7007