ストレリチア(極楽鳥花)の花が咲きそう

●極楽鳥がまた見られそう


メイフェアのストレリチアに、蕾がついています。

ピンクの円で囲ったところです。

パッと見では、新しい葉が伸びてきたのと区別しにくいのですが、根元から先端に向かってだんだん細くなるのではなく、先端近くで少し膨らんで、その下が少しくびれたような形になっています。

このへんの日当たりだとなかなか咲かなくて、前回に咲いたのがもう5年以上も前でした。

こんな花。

まさに極楽鳥花の名にふさわしい姿ですね。

開花が待ち遠しい。

* * *

英国紅茶サロン メイフェア
新潟県新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図はメニュー「アクセス」から)
日常の動作を最適化して、健康になる呼吸法も学べる(オンラインことば学講座)
通る声、届く声が楽に出せる発声法
Tel 025-211-7007