いちごミルクスコーン、やっと完成

●自然の苺をそのままスコーンに


いちごミルクスコーンは、作るのがちょっと難しくて、完成までに何度も試作を繰り返しました。

苺によって水分量が違うので、仕上がりが安定しないのです。

計算していたはずの水分が、捏ねていくうちに変化してしまう。

でも苺パウダーは使わないで、自然の苺を使いたい。

水分が多くなったスコーンは、味は良いのですが、キレイに焼き上がりません。

さらに、中のホワイトチョコは溶けると生地に溶け込んでしまうので、ビターチョコよりも生地の状態への影響が大きい。

毎回少しずつ条件を変えながら、試作を繰り返しました。


●生地の形にも秘密が


今回は、ぽてっと可愛らしい形に焼き上がることを目指して成型しました。

他のスコーンよりも甘みがあるので、短時間で焼けます。オーブンによって異なりますが、温度を少し下げるか、焼き時間を短めにしてみてください。

やっぱり焼きたてのスコーンは最高ですね。

しっとりほわほわで、たまに出てくるいちごのかたまりや、つぶつぶの種が嬉しい。

クロテッドクリームやいちごジャムとの相性は抜群で、さらにあんこをのせたら……さしずめ「いちご大福」ですね。

やさしい味のいちごミルクスコーンは、通信販売のYahoo!ショッピングのクッキー工房メイフェアからお取り寄せできます(画像をクリックするとページに入れます)。

焼く前の冷凍生地なので、おうちのオーブンで焼いて、焼きたてをお楽しみいただけます。

* * *

英国紅茶サロン メイフェア
新潟県新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図はメニュー「アクセス」から)
日常の動作を最適化して、健康寿命を延ばす方法(オンラインことば学講座)
通る声、届く声が楽に出せる発声法
Tel 025-211-7007