紅茶を楽しむリラックスタイム、過ごしていますか?

●紅茶の作り方がわかると楽しみが深まる

ご存じですか? 日本茶も紅茶も烏龍茶も、同じ植物(チャノキ)から作られます。

お茶に詳しい方にとっては常識のこの話も、「え~っ、そうなんですかあ?」と驚かれることがけっこうあります。

現在は緑茶の品種、紅茶向きの品種など、それぞれに栽培されている地域や農園が多いのですが、もともと同じ植物なんですよね。

ツバキ科のチャノキ、学名をカメリアシネンシスと言います。

同じ木なのに、緑茶は緑になり、紅茶は赤くなり……とどうしてこんなに色が違うのか。

秘密は「発酵の度合い」にあります。

発酵させていないのが緑茶、しっかり発酵させるのが紅茶。

ということは、先日やっと日本に届いたダージリン春摘み(ファーストフラッシュ)の色が淡いのは、「発酵が弱めだから」なんですね。

このような「紅茶の作り方」を、次回のティーアカデミー紅茶教室では取り上げます。

紅茶を深く知ると、楽しみも深まりますね。

ご自宅で紅茶をいれて、ゆったりと味わいながら、オンラインレッスンで勉強しましょう。


※ティーアカデミー紅茶教室

紅茶教室(新潟市中央区)について、詳しくはこちらのページをご覧ください。
   ↓
https://fermata-cafe.com/fer/lesson/tea/

* * *

英国紅茶サロン メイフェア
新潟県新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図はメニュー「アクセス」から)
ウクレレの弾き語りを楽しむ方法(新潟市中央区)
通る声、届く声が楽に出せる発声法
Tel 025-211-7007