紫蘇ジュース、できました

●今年も紫蘇ジュースができました

紫蘇ジュース、できました。

毎年この季節だけのお楽しみですね。赤紫蘇は意外にシーズンが短いんです。

シーズン真っ只中には、そこらじゅうに生えているのを見かけますが、過ぎるとまったく手に入らなくなります。

季節の食材を使っておもてなししているメイフェアとしては、うっかり時期を逃せない相手でもあるんです、赤紫蘇。

赤紫蘇の赤は、アントシアニンというポリフェノールです。よく知られている効能は、抗酸化作用ですね。

アレルギーによる皮膚の炎症や痒みを抑えてくれたり、喘息の予防と改善が期待できるなど、おまけの効能がうれしい。

ただスッキリおいしいから飲んでいた紫蘇ジュースですが、こんなに栄養価が高く、うれしい効能が期待できるなんて、最高ですね。

昔から飲み継がれているだけのことはあります。

* * *

英国紅茶サロン メイフェア
新潟県新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図はメニュー「アクセス」から)
ウクレレの弾き語りを楽しむ方法(新潟市中央区)
通る声、届く声が楽に出せる発声法
Tel 025-211-7007